ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

運転免許更新|手続き後に気が付いたこと

f:id:baking_week:20200728135222j:plain

 

運転免許証の書換えの時期になりました。

前回は5年前です。

最寄りの警察署で手続きできなくなるそうで、徳島の場合は

松茂、阿波、阿南の3箇所です。(高齢者向けの出張更新手続きもアリ)

講習の受付時間等を考えると阿波市へ出向いた方が良さそうなので行ってきました。


 

f:id:baking_week:20200728135225j:plain

徳島県運転免許センター



 

これまで大阪、岡山、徳島、和歌山で暮らし、それぞれの地域で運転免許証の更新をしてきました。

更新手続きは共通では無さそうで、映像をひたすら見て終わりのところもあれば、今回みたいにしっかり講習を受けなければならないところも。

今回は、適当に映像を見て帰ってヨシ!だったら良いのになぁ。



f:id:baking_week:20200728135229j:plain

徳島県運転免許センター

 


免許センターは、完成して間も無いのか新築特有の匂いがします。

公共施設の一部に免許センターが設置されているような感じです。

受付の際、交通安全協会加入の勧誘がありました。

ちなみに、加入は任意です。

証明写真は不要で、免許センターで撮影です。(持参可)

受付終了と共に講習開始。

※受付開始時間に手続きすると講習まで待たされるようです。

所要時間、約90分(受付、支払い、書類記入、講習、免許証受取)



追記

免許証に本籍地の記載が無くなりましたので、本籍地を移動後に免許更新の場合は、本籍地を証明する書類が必要です。その際、更新ハガキに記載されている持物だけを持って行くと「出直し」させられる可能性があります。
(後からでも、本籍地変更手続きは可能なようです)。




にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村