ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

断捨離|大阪市での粗大ゴミ回収を予約してみました

断捨離|大阪市での粗大ゴミの捨て方

f:id:baking_week:20200820075957p:plain

 

実家の家財断捨離中です。
今回、所在地の粗大ゴミ回収の予約をしてみました。
回収まで下記の通りでした。

掃除

ゴミの選別(※資料1)

粗大ゴミは電話かWebで申込み
物品の寸法を聞かれるので事前に測っておきましょう。寸法により手数料が変わります。
搬出は基本、自宅の玄関先。置ける場所が無い通行の邪魔になる場合は事前に指定場所を聞くか、指定しておけばOK。
手数料が決まったら、指定ステッカーを扱っている店舗(コンビニ、郵便局等)で購入。

指定日午前9:00に指定場所へ搬出。
指定シールに名前または申込み番号を要記入。
一度シールを貼ったら剥がれない仕様。

回収
電話予約の際に伝えたゴミの搬出場所と、当日の朝、ご近所さんに聞いた搬出場所が違うので、大阪市環境局の環境事業センターへ電話して聞きました。



※資料1
www.city.osaka.lg.jp



実家暮らしから離れてかなりの年数が経っているので、ゴミの捨て方も随分変わりました。昭和時代なら指定日に捨て放題でしたが、今はそういう訳にもいきません。

両親が、ご近所さんと長いお付き合いなので、色々と尋ねるとどうしたら良いか教えてくれて、搬出まで手伝ってくれました(感謝。

過去、大阪府の某市で暮らしていた時、粗大ゴミ回収指定日に、有料シールを貼って出したら、勝手に持って行かれたことがありました(怒。その対策で個別回収になったのかなと推測です。

今回、ちゃぶ台を出したのですが規定値より数センチオーバーで手数料1,000円でした。勝手に持って行かれたら頭にくるし、ヒヤヒヤしていたのですが無事、回収です。

過去を振り返っても家の片付けばかりやっています。

勿体ないからとか、何時か使うとか、手放したくないとかその類い。

モノは増やしたくないです・・・はぁ~。



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村