ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

童謡|はしれちょうとっきゅう 0系新幹線

童謡|はしれちょうとっきゅう 0系新幹線

 
0系は、1964(昭和39)年10月に 東海道新幹線(東京~新大阪間)開通に合わせ誕生した車両。

 

『夢の超特急』

 

もう・・・引退って?

 

20歳でお仕事してたなら64歳って まぁ・・・納得。

 

16両編成って半端ない長さデス。 端から端まで歩いたことあります?

私、あります。ツアコンの仕事で移動中、ツアー客の途中下車証明を貰うのに車掌を探して。 ヘタしたらヒト駅分ぐらいあるんじゃなかろうかと。

今時の新幹線は、顔がよろしくないと思いませんか?
(「あんただけや」というツッコミは勘弁下さい)

昭和って、もう大正や明治と一緒なんだなぁ~

昭和世代の皆さん 昔を思い出しながらご覧ください♪


 

『走れ超特急』 → 新幹線の歌というタイトルかなぁと思いこみ。

ビュワーン ビュワーン 走る

青いひかりの超特急→ 超特急ってシベ超と勘違いされそ・・・。

時速250キロ →今だと、どうリアクションしていいかわからんのでは。

すべるようだな 走る →すべるように♪と歌っていた記憶が。

ビュワーン ビュワーン
ビュワーン 走る

 

ビュワーン ビュワーン 走る
まるいひかりの ボンネット
時速250キロ
とんでくようだな 走る
ビュワーン ビュワーン
ビュワーン 走る

 

子どもの頃、新幹線って時速250キロなんだぁ 凄っ!と。
高度経済期の活気みなぎる時代だったんですよね。
 
もう今となったら
こういう素直に感じ取れることって無くなったのかなぁ・・・。