ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

三味線|撥皮張り替え

師匠からは「撥皮めくるなよっ!(怒」と叱られまくった数年間。
最近は、ちょっとまともに弾けるようになったかと思ったら
三味線の撥皮がめくれて、グダグダになって

 

ちょこちょこ自分で補修していたものの、だめだこりゃ~。

 

三味線の姉さんが三味線販売店を教えてくれました。

 

早速、そのお店へGO!

 

おばあちゃんと娘さんらしき方が店番。
おばあちゃんが撥皮を張り替えしてくれました。

 

「弾き癖があるから、ちょっと撥皮の位置をずらさないと」

 

私には、そういう技があると知らなかったので

 

「凄っ!職人技」と。

 

イメージ 1

 

きれいになって三味線も弾きやすくなりました♪



ところでこの三味線屋さんですが

 

一度も来たことが無いのに何故か見覚えがある・・・。

 

「でじゃぶぅ~ですか?」

 

いやいや~気のせいかなぁなんて思っていたら

 

あーっ!思い出した!

 

 

サイコロの旅で確か、この店の前でサイコロ振ってたよね。
SNSのお友達が
藩士~ そこですよそこ!」って。




*******************
原田琴三絃店
徳島県徳島市伊賀町1丁目2-1

 

ホテル偕楽園向かい
*******************