ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

工場見学|岡山サッポロワイナリー

工場見学|岡山サッポロワイナリー

 

私の父が何度も自宅の手入れやリフォームを手伝ってくれるので、サッポロワイナリーまでランチを食べに行ってきました。

イメージ 1


我が家から近くにあるのでビックリ(^o^



イメージ 2



サッポロ系といえば、北海道の余市 ニッカウヰスキーと札幌市内のサッポロビール園へ(^o^


イメージ 4



ぶどう畑が見えます(^o^)

美味しそうなワインがあるんだろうなぁと期待♪

イメージ 5



受付へ行くと、『平日でないとラインが動いていないので・・』

ということは

土日は製造ラインはお休みということで、作業の流れを見たい方は、平日にお越し下さい(^o^


イメージ 6



この扉の向こうから見学施設に入ります。以後、撮影禁止なので入口だけ撮ってきました♪




 

イメージ 7


この樽の分だけ日々飲もうと思ったら33年掛かるそうです→と説明のテープが流れてました。

『ウソのさんぱち(3・8)』・・・かもしれない(爆

ワイン工場と言っても規模は大きくないので、説明してくれるコンパニオンさんがいないと所要時間は30分掛からないかと。

工場横にはお土産&試飲コーナーがあります(^o^




イメージ 8


ワイナリーから自宅まで 誰が運転するのかでモメること5分。

相方か?

ペーパードライバーまっしぐらの私か?

『君が飲めばいいじゃないか』と言いつつ

『運転したくない光線』を出しまくる相方



結局


イメージ 9


相方:『お父さん、試飲 何周目っすか?』

父  :『3周目かな ガハハ』






そういう相方も




イメージ 10





6,7種類のワインが試飲できて、父さんも相方も大満足♪

飲めなかった私を気遣って、お土産買ってくれました・・・(許すw)




イメージ 11イメージ 3




観光ツアーの立ち寄り先になっているのか、試飲中も後から観光バスが3台やってきて
凄いことになってました(爆



***************
岡山ワイナリー
住所:岡山県赤磐市東軽部1556
電話番号:0869-57-3838
***************