ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

酒粕クラッカー

イメージ 1

NHKのためしてガッテンという番組で
酒粕がテーマの放送を見ました。

悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、
ビタミンB群
アミノ酸など栄養やうまみの宝庫。
お通じを改善してくれたり抜群の健康パワー満点なんです。

しかーし
あの独特の香りがダメな方多数・・・・私も。

レシピに『酒粕クラッカー』が載っていましたので作ってみました。

レシピ)
  • 薄力粉…100g
  • 酒かす…20g
  • 菜種油またはオリーブオイル…大さじ2
  • 塩…小さじ1/2
  • 水…大さじ1
  • 酢…小さじ2

1 薄力粉に酒かす、油、塩を入れて指先を使ってポロポロのそぼろ状にします。
2 水、酢を入れて練らずにまとめ → 結構、コツが要るかも
3 厚さ5mmに伸ばして切り分けます。
※この分量では水分が足りなかったので調整しました。
※酒かすによって酸味があるものがあります。その場合は水を使用して下さい。
4 160℃に予熱したオーブンで10分焼けば出来上り





イメージ 2

しっかり焼きたい場合は、焼成時間を延ばして下さい。
今回はレシピ通りに作りましたので、クラッカーになりました。

めっちゃ チーズの味がします!酒粕の味がしません♪


ブログ村参加しています
ブログランキング ゆるーく参加しています
ブログランキング参加なう♪


お勧めのお酒いろいろあります