ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【日常】 自宅防犯対策は万全ですか?

昨日、近隣の独居老人宅で2人組が
『○○ガスのガス点検』と言って、家主をオモテに出させた後

立ち話している間にもう1人が、屋内を物色し金品を盗っていったと。

私服警官が近隣を聞き込み調査。
その時間帯って在宅だったんですよね・・・・私も相方もhttp://img.mixi.jp/img/emoji/242.gif
ま・・・・・ったく気が付かなかったhttp://img.mixi.jp/img/emoji/246.gif

以前、
その方のおうちの植木が森みたいになっていたので
『防犯的にも伐採したらどうか』と
余計なお世話だとは思いつつ話をしましたが。

住居の境界線全部、植木で囲っているから
玄関や周囲から中の様子を外から全く見えないんですね。
オマケに
表札が女性のフルネーム・・・・。姓だけにしておくとかにすれば・・・・。
高齢者だから仕方無いとはいえ、
防犯対策としてはお粗末かと。

そもそも
ガス会社にしても電力会社にしても
個人から連絡しないと訪問しないようになってるはずかと。

窃盗犯が逮捕されるって簡単じゃ無さそうだし
このお宅が独居老人っていうのが判ってしまったから
再犯の可能性ありかと予想。

大きいおうちに 独りぼっちっていうのも
なんだかなぁと思ったりします。
隣家さんには、息子さんがいらっしゃるようですが、
知る限り、尋ねてきた様子を見かけたことが一度も無いです。

広域周辺は
廃屋マニアが喜びそうな家や
生活臭が全く感じられない家、空土地が結構、あるんですね。

ちなみに我が家は、植木を全部、伐採してスッキリ爽快(^o^
庭には、ネギしか生えてません(爆



ブログ村参加しています
ブログランキング ゆるーく参加しています


ホームセンター「ムサシ」を展開するアークランドサカモトHappy Life & Enjoy Life、楽しいショッピング-ARCLAND夢廻船で探してください!