ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【日常】 法事

和歌山市内まで、通夜参列の為に出掛けてきました。
高速道路1000円デーじゃないので
通行量もほどほど スムーズに移動出来ました。



イメージ 1

これからは祝い事で移動することって
少なくなるんじゃないかなぁと思ったりします。






イメージ 2

亡くなられた方とは、一度も面識がありません。
面識のない方の法事に参列したのも初めての経験です。

遺言で家族葬だったのですが、
家族と知人だけで質素だけど、温かいお葬式に感動しました。
葬儀会館は、すべてのことが一つの部屋で片付く仕様になっているのを初めて見ました。
何もかも揃っているので、驚きましたが合理的で良いと思いました。

私の母の場合は、質素に家族葬にするつもりでしたが、
過去、母が町内会の役員等、何かと走り回っていたことや
母の人柄の良さなのか、お友達が沢山いたようで
亡くなった時には、町内会や知人、友人の方々が大勢集まって
町内会の町内葬みたいな、大きなお葬式になってしまいました。

その反動なのか
家族だけの質素なお葬式に憧れます。

清め塩貰いましたけど、お料理に使うことにしました。

身体にふりかけるモノじゃないと常々、思っていますので。



ブログ村参加しています
ブログランキング ゆるーく参加しています





大切な人、車、バイクの位置情報提供・現場急行サービス「ココセコム」