ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【日常】 キンカンライブ中継


スポンサードリンク

イメージ 1

キンカン金環日食は、インターネットライブ中継で見ました。
画像は、一般の方がアップしていたライブ中継です。

国立天文台のライブ中継を最初に見ていたのですが、
いつまで経っても始まらないのでTBSと↑のライブ中継を見ました。

見逃した方は、こちらの動画をどーぞ





今後の天体ショーの予定(転載です)
【6月6日】金星の日面通過
金星の日面通過とは、金星が太陽面を黒い円形のシルエットとして
通過していくように地球から見える天文現象のこと。
金星が地球と太陽のちょうど間に入ることでみられる事象。
太陽面は極めて明るく、金環日食と同様に太陽観測用のフィルターを必ず用いる必要がある。
午前7時10分~午後1時50分頃にみることができる。

243年に4回だけ起こる天文現象で、
これを見逃すと、次発生するのが2117年。押さえておきたい天体ショーの一つだ。

【7月15日】木星
木星が月に隠される現象。肉眼で観測することはできないが、
望遠鏡を使えば、沖縄を除く日本各地で観測することができる。

【8月14日】金星食
金星食とは、金星の前を月が横切って、金星を隠す現象。
石垣島などの一部の地域を除く日本全国で観測することができる。
午前2時40分~3時25分頃にみることができる。
この金星食は、23年ぶりのこと。肉眼で楽しむことができる。



専用眼鏡を買った方はお忘れ無く♪



ブログ村 参加中♪ポチッとブログ作成の励みになります
ブログランキング ゆるーく参加しています


通販大手の「アスクル」から生まれた個人向けのショッピングサイト