ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

徳島 防災|徳島県立防災センター

イメージ 1


先日、報道番組で「地震」について見聞きしましたので

徳島県立防災センターへ行ってみました。

凄い乗り物が出てきそうな雰囲気に見えたので一枚♪







イメージ 2


受付で、「見学ツアー如何ですか?」って

もちろん参加ですw

待ち時間に
昭和南地震の新聞・写真のパネルを見て回りました。






イメージ 3


映写室

防災に関する映像を2本。
大人向け、お子様向けと映像があるみたいです。


兵庫県の「阪神大震災記念館 人と防災未来センター」で、
映像を見たときには
流石に、リアルに経験しているので、涙出ました(^_^;







イメージ 4

地震体験♪

平均的な震度5の揺れ。
1946年(昭和21年)に発生した昭和南地震
1995年(平成7年)に発生した阪神淡路大震災


この3本立てです。


地震体験中にやるべきことを指示されました。

身を守る行動を取る
ガスコンロのスイッチを触ること
ドアの扉を開けること


揺れを感じるばかりで動けませんww



阪神淡路の揺れって、凄かったです・・・・。

この地震震源地だったら我が家は、木っ端微塵(T_T






イメージ 5


消火体験

水が入った消化器を実際に使って画面に放水です。











イメージ 6

煙体験です・・・いぶし銀ww

煙で充満した部屋の中をいかに逃げ切るか?

人体に無害の煙です(当然)









イメージ 7


雨風体験室

風速30mを体感です。
終わったら、髪の毛グダグダです・・・w

豪雨を体験したい方は、曜日限定で開催中だそうです。


体験ツアーは、約60分間(無料)

これだけ日々、地震だ~、防災意識を高めよう・・・
なんてこと見聞きしながら
防災センターへ行ってみたら、誰もいません(謎









イメージ 8


今回、貸し切り状態で体験させて頂きました。

もったいないです・・・こんな素晴らしい設備なのに・・。

疑似断層の展示もありました。
ホンモノの地震断層をご覧になりたい方は
北淡震災記念公園へどーぞ(^o^)∩





****************
徳島県立防災センター
徳島県板野郡北島町鯛浜字大西165
フジグラン北島 西隣
午前9時から午後5時まで 入館無料
****************

ブログ村 参加中♪ポチッとブログ作成の励みになります
ブログランキング ゆるーく参加しています