ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

徳島|大山寺で大惨事 ハイキング・ウォーキング


普段、平坦なところをウォーキングしているので
 
たまには、ハイキングウォーキングも良いかも・・・と思いつきで行ってきました。




イメージ 1

 

四国別格二十霊場第一番札所
四国三十六不動霊場第一番札所

大山寺(たいさんじ)です(^o^)∩
 
車じゃないですよ・・・歩いて行きました






イメージ 2

 

車は、上板町・和泉寺(わせんじ)の駐車場?に駐めました。
 
門前の道路は、本来なら香川県東かがわ市の引田まで続くのですが
 
このお寺から7km先で終わってます(^_^;
 





イメージ 3


この地図に記載されている、
和泉寺の駐車場がどこにあるのかサッパリ。縮尺がおかしいのかなぁ・・・。
 
お寺に常駐する方もおられませんので、境内に駐めました。






イメージ 4

洞窟探検を彷彿とさせる道です。

道すがら、足下にイノシシ除けのトラップ(電線)が多数あり
上ばかり見て歩くと、電気ショ~ック!
 
な・・・はずですが
 
一回、引っ掛けてしまった際、電気ショック感じませんでした(汗




イメージ 5

大山登山口に公衆電話ボックスの再利用。


たまたま、ボックス近くで町民さんと出会い、
大山寺までのルートを色々と聞きました。
 
とにかく「観音道」の札を目印に歩いて下さい・・・・とのこと。
 
杖、借りました♪
 




イメージ 6

数カ所のイノシシトラップを通り抜けたら思っていたより過酷な山道でした。
 
落ち葉が溜まった穴トラップもあるしwww

結構、石というより岩みたいなのが多い道のり。
 
ハイキングを通り越して、ガッツリ登山の感じ・・・。
 



イメージ 7

片道2時間で大山寺到着~(疲

ここで、今、歩いて来た山道を戻る?
車遍路の道を使う?
 
悩みましたwww
 
杖をボックスに返さないといけないし
車はお寺に駐めたままので
 
来た道を戻りました(滝汗

登山の下りって楽だと思うでしょうw?
 
と~んでもないww
 
膝がヘロヘロになってきて
 
とうとう・・・・・
イメージ 8
こんな感じでコケました。個人的大惨事


岩がゴロゴロしていて歩きにくいし
普段のウォーキングシューズだから・・・(遠い目
 
厚手のパンツ履いてましたけど
パンツをめくったら
 
両膝・・・・ズルむけwwww(痛
 



イメージ 9

帰りは1時間30分で下山終了。

途中、「観音道」の札を見失って、違うルートを歩いたり
同じ方向だから良いですけどww
なんせ、整備されてない自然のままの山道ですから
何処歩いても同じかなと(^_^;