ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

宝神社

イメージ 1
 
 
 
 
十日戎で、参拝してきました。
宝神社です。
 
普段、買い物に出掛ける道すがらに
神社があることに気が付きました(遅
 
地名で「財部」を目にして由来があるのかなと
調べてみたら、宝神社に繋がりました。
 
元々、貨幣鋳造、加工等が盛んだったことからとか。
宝は宝でも、宝くじとは別物の様ですね(^_^;)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
毎年、報道番組で話題になるような神社と違って、静かです。
甘酒の接待頂きました。
お接待というとお遍路のイメージがありますが
徳島在住以来、久しぶりです。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
昔、大型台風で倒壊し現在の場所へ移転。
今の規模は小さいのですが、
当時はかなり大きな敷地だったそうです。
 
 
 
***************
宝神社
御坊市湯川町大字財部865番地
***************
 
 
どれでもポチっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 和歌山 その他の街情報
 にほんブログ村 徳島(市)情報