ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

台風21号|長時間の停電

イメージ 1

台風接近直前の空です。


前回の20号も酷かったですが
今回、21号も同じような状況だろうと
早々に屋外の台風対策をしました。

4日午後から停電。

前日までにデジモノはすべてフル充電。

「どんとこーい!」でしたが・・・。



イメージ 2

(*_*) 撃沈の図


予測が甘かった。

停電が思いのほか長時間。

手持ちのモバイルバッテリーは使い切ってスッカスカ。

車から給電も可能でしたが
緊急の連絡も無いのでしませんでした。



イメージ 3

意外と役に立ったセンサーライト


台風はあっという間に通過。
特に被害も無くホッとしたのですが
長時間の停電は初めて。

意外と役に立ったのが
ソーラー蓄電のセンサーライト。
カセットガスコンロ。


6日20:00 停電復旧。

室内がパッと明るくなり思わず拍手でした。

冷蔵庫内の食材は必死のパッチで食べ尽くし。
それでも、泣く泣く廃棄(肥料用のコンポスト行き)
してしまった食材もありました。