ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

東京|千鳥ヶ淵戦没者墓苑

千鳥ヶ淵さんぽみち

昨年11月、自衛隊音楽まつり観覧で来た千鳥ヶ淵です。時を経たずまた来られるとは思いもしませんでした。

武道館界隈は落ち着けるので何度でも立ち寄りたいですね。


千鳥ヶ淵戦没者墓苑

前回、訪ねた時には見かけなかった看板です。強制抑留者がテーマの映画のポスター。戦争系の映画は好んで観ないのですが、親や親戚から何度も話は聞いているので内容の想像はつきます(現実はもっと悲惨)。
歴史を知ってもらうには良いのではと。

 

慰霊碑

ちなみに父方の祖父は、現地(抑留先)の何処かにいるはずなんですが。また、出身地にある熊本のシベリア抑留者慰霊碑にも行きたいと思います。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑

前回も思ったことですが、一歩敷地に入ると静かなのは不思議な感じがします。

菊の花をお供えして後にしました。

 


www.youtube.com



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com