夫がフェリーの深夜便に乗船するために夜中、玄関先でお見送り。そこまでは良いのですが、街灯も無い田舎です。真っ暗な中でスタスタ歩くと、そこにある道が無い(段差)。
いやな倒れ方しました。
ふだんの足首をひねる感覚とは違う激痛で道に伏したまま動けず。
車を運転し始めた夫が死体のように伏している私に気が付き、起こして激痛のまま自宅へ。
深夜1時・・・。
建国記念日で病院休み。休日診療の病院が内科で遠く。1日様子見。
翌日、整形外科へ。歩ける状態ではなく病院で車椅子を借りました。
捻挫のキツいのぐらいにしか考えていなかったのですが、診察中にレントゲン撮影。
結果
両足首骨折。
両足ギブス装着。
石膏固めするのかなぁと思ったら、医療の日進月歩で水に浸したスポンジみたいなのをグルグル巻くと、あ~ら不思議。固まるんですね~。
診察室に夫も呼ばれ、ギブス装着中の行動について注意。
松葉杖を借りましたが、片足ならまだしもいきなり両足で難易度MAX。診察室で使い方を習って実践するも危なっかしいので
医師「車椅子、Amazonで売ってるから買って使った方が良いよ」
私「先生、サイバーマンデーで(ぷっ)。普段使いのキャスター付きの椅子使います」
帰宅後、数ヶ月、この状態だとギブスが汚れるの嫌だなぁ~。
旅先で使わなかったシャワーキャップを代用。普段使いにはイマイチだけど診察の時とか使えそう。
外履きサンダルのリメイク
母がリンパ浮腫で使っていた外履きのサンダルをギブス装着でも履けるようにマジックテープを縫い付けました。
靴下は夫のものを再利用。伸びる靴下だとMAXまで伸びて履けました。
サンダルを履いてみました。なんだか、日本陸軍のゲートル巻を彷彿とさせます(爆。
右足の方が重症なのでギブスも長めです。
左足はこんな感じ。ギブス装着の当日は痛くて眠れませんでしたが翌日には随分、落ち着きました。左足の回復が早そうな見込み。
先月から歯科通院が始まりましたので、松葉杖と夫の介助で通院。
整形外科で夫が、ズボンの腰を持つ介助の仕方を教えて貰ったのですが、力加減が分らないのか
ぱ・・・パンツがお尻に食い込むっ!
出かける時に怪我して予定を全キャンセルした夫に文句も言えず・・トホホ。