ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

日高川町|夏まつり花火大会 2019/08/10

f:id:baking_week:20190811091320j:plain



移転まで残すところ1ヶ月少しとなりました。

恒例の花火大会がありましたので団扇片手にブラブラ交流センター近くまで歩いていきました。


玄関先に小さいヘビがチョロっていて

「毒あり?」

「毒無し?」

懐中電灯で遠くからヘビの頭の形を確認して、何処かへ行ってしまうまで待機です(爆。


以前は気が付かなかったのですが、年追うごとに日高川交流センター付近の庭先宴会が賑やかになっているような印象。

花火鑑賞のベストポイントは全体を見るなら遠くからです。

打ち上げ場が交流センター直近で、間近から見たいなら県道沿いの歩道がお勧め。

 

 

f:id:baking_week:20190811093544j:plain

見物ポイント

 花火が打ち上がるところから爆音を聞きながら見物するなら(画像:地図)のポイントがお勧めです。

わざわざ、日高川交流センターや日高川ふれあいドームへ行かなくて済みます。

ただ、花火が直近すぎて真上に上がりますから少々、首が痛い。

風が無ければ煙が何処にも流れず花火が綺麗に見えない可能性もあります。

歩道の縁石に座って見物も良いのですが往来する車には要注意です。

 

 

www.youtube.com


駐在所近辺の歩道でも綺麗に見られますが電線が少々気になります。

近くの旧高津尾小学校グランドは来場者の臨時駐車場(無料・台数限定)に。

日高川下流方向でも綺麗に見えるポイントがあるはずですが、車を駐車するスペースがありません。

飯盛山への途中にある平成の森からだともっと綺麗に見えると思いますが、道路幅が狭くつづら折れの道で往来が厳しい感じ。

一緒に観に行った家人はビール片手に花火鑑賞。

終わったら、ヘビや野生動物(鹿・猪・猿)に気をつけながらブラブラ歩いて帰りました。