家財の断捨離に便利なジモティーを利用して廃棄するものを安く買ってもらって助かった経験を何度もしてきました。
数年ぶりに再度利用するにあたって、商品の登録はスムーズでしたが、設定金額が金額なので暫くなんの音沙汰なしで約一か月。
突然、購入希望者から連絡があり、メッセージを送ろうとしたら送信エラー。
送信できない理由をしらべたら「身分証2点認証必須」のメッセージ。
今まで、電話番号登録のみでも希望者とやりとりはできていたので、今度もと気楽に思っていましたが。
公的身分証明(運転免許証、保険証、マイナンバー、パスポート等)を画像撮影して要送信。
商品の設定金額が高かったので、1点では不十分らしく公的郵便物(請求書・水道、ガス、電気などの検針票等)のいずれか1点の画像も。
随分、面倒くさい手続き取らなきゃいけないんだなと思ったのですが、詐欺や、売買、動物譲渡などでのトラブルに対してジモティ側もきちんと対応するとか。
以前、利用した時は、こういった面倒な手続きが不要だったので気楽な分、他所では色々と問題も勃発していたのだろうなと想像。
提出した書面の2点目が、認証拒否を立て続けにくらってメッセージが送れない。
自身の理解不足もあり、やっと認証貰えたのが数時間後。
以後、希望者との連絡もスムーズで無事、取引ができました。