ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

京都鉄道博物館|360度電車がいっぱい見て触って体験も

f:id:baking_week:20210524101338j:plain

 

京都へも足を伸ばしてみました。

今回も感染予防対策バッチリで移動です。

最寄り駅は梅小路京都西駅なのですが、切符買う時に「梅小路」が浮かんでこなくて、何小路だったっけ・・・。

富小路・・いや、これは有吉佐和子「悪女について」の主人公。

綾小路・・漫談家、歌手。

50音で買えなかったので、路線図を見て「梅だ!」と切符購入。


f:id:baking_week:20210524101334j:plain

 

綺麗な古風な建物が見えたので「なんだろ」と思って後からでも見られるかとスルーしたのですが、この建物は鉄道博物館の出口ですね。

和歌山在住時に「くろしお」に乗車する機会が多く、持っている「J-west」カード。博物館のチケット購入でも少し割引になりました。

京都タワーとの抱き合わせチケットもありましたが、今回は博物館だけ。


 

f:id:baking_week:20210524101342j:plain

 

平日の午前中とあって、入場者はまばら。これでは密になりようがないので安心して観覧できました。

列車、どれもピカピカですね。

 

f:id:baking_week:20210524101346j:plain

 

平日の午前中の館内の様子です。

車内に入れるのかなと思ったのですが一部車両だけであとは外観だけでした。


f:id:baking_week:20210524101418j:plain

 

少し前まで現役だった大阪環状線の車両。未だ、どっちが外回りか内回りか分かりません。

昭和時代、中川家がモノマネしているグダグダのおっちゃんが、車内や駅の改札でグダグダしている様子なんて見られました。

そういえば、随分昔に台風で大和川が氾濫して王寺駅が浸水。車両も浸かってしまったので、このオレンジの車両や見たことの無い色の車両が関西線(現:大和路線)で走ってたなぁ~。


f:id:baking_week:20210524101349j:plain

 

車内放送の体験ができる?施設。

流ちょうに「次は~何々~」って喋られます?子どもなら、サッとできそうですね。

この数日前に乗った、おおさか東線で車掌さんが駅の名前間違えてました。聞いたことが無い駅名なので「何処?」って右から左へ聞き流す~です。


f:id:baking_week:20210524101352j:plain

 

運転している雰囲気を体験できるようです。


f:id:baking_week:20210524101356j:plain

 

親に連れられて、切符を買う時にノートみたいなのをパタパタをめくってピンみたいなものを刺して発券していたのを思い出しました。

子供心に「凄いなぁ、どうなってるんだろ」って見てました。


f:id:baking_week:20210524101359j:plain

 

勝手に通ったら改札機のドアに挟まれるんじゃないかと思いつつ、な~んにも起こりませんでした。

自動券売機で発券(無料)した切符を自動改札機に通すと印字する仕組みになっていました。切符はお土産。

妄想ですが、改札機のドアが針山付きだったらと時々(爆。



f:id:baking_week:20210524101402j:plain

 

私鉄は、隅っこの方で展示。

京阪と阪急には暫く、ご縁がありません(汗。


f:id:baking_week:20210524101409j:plain

 

とりあえず展示しておくかという雰囲気が感じられる航空系の展示物。

鉄道ジオラマの車両を運転してみるとか、15分間の鉄道ジオラマショーを観覧したりと十分堪能できました。

屋外では・・・。


f:id:baking_week:20210524101406j:plain

 

機関車展示。

実際に機関車に乗って1km走る体験(有料)ができるのですが、見て回っている時に機関車の排煙が降り注いできて目が辛い~。

館内では、どこでもゆったり観覧できました。


f:id:baking_week:20210524101415j:plain

 

出口に出ると「ここに出てくるんだ~」と勝手に謎解き。


f:id:baking_week:20210524101411j:plain


マンホールの蓋がポケモンでした。

よろしければ動画もご視聴くださいませ(汗。チャンネル登録頂けましたら喜びます。


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村

 


www.youtube.com