ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

公園ぶらぶら|久宝寺緑地 整備されていて綺麗な公園でした

久宝寺緑地|車椅子を押してブラブラ

f:id:baking_week:20200914203650j:plain


久宝寺緑地大阪市、八尾市、東大阪市に隣接する緑地公園です。

子供の頃は、野原を公園に整備し始めたので公園とは名ばかりで、砂利道の記憶しか無いです。自転車乗りの練習とか、テニスしてみたりと遊びましたが、いつの間にか足が遠のきました。

父が退院しましたのでリハビリを兼ねて、連れて行き思い出話とか色々しながら、公園内をウォーキングしました。

 

f:id:baking_week:20200911200531j:plain

 

今もまだ整備中のところがあるようです。

www.toshi-kouen.jp





f:id:baking_week:20200914203708j:plain


父が過去に公園のため池で釣りをしていたことがありました。

その頃は汚くて、公園直近の川で釣ってた方が釣れたと言っていました。

ため池に蓮が生息していますが、釣り人には邪魔みたいです。



f:id:baking_week:20200914203702j:plain


一時期、想定外の荒んだ公園になっていましたが整備が更に進み、今度はBBQ流行で公園外の道路にまでBBQの臭いが流れて凄かったことも。

今は有料エリアでBBQが可能みたいです。週末に歩いてみましたが、コロナウィルスの影響でBBQ客は無く静かでした。


f:id:baking_week:20200914203705j:plain


有料エリアでのBBQは、手ぶらでOKみたいですね。

他のところでは、BBQ禁止の立て看板が並んでいます。



f:id:baking_week:20200914203658j:plain

 

近畿自動車道を挟んで久宝寺プールの方へ行ってみました。

橋を二つ越えないといけないのですが、これが結構な登り下りです。

車椅子を押して気合いで昇りました。


 

f:id:baking_week:20200914203654j:plain



近畿自動車道が無く、周辺に高い建物が無かった昔、この橋からPLの花火が見えました。

公園の整備が始まった頃を知っているので、これだけ綺麗に整備されているとまた行ってみたいなと思いますね。