ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

マイナンバーカード| 端末で住民票発行が上手くいかなかったこと

f:id:baking_week:20210422014215p:plain

住民票が必要になり、マイナンバーカードを使うと全国のコンビニ等で受取りができるので、スーパー(イオン系)で対応端末を使ってみました。

が、

「対応できません」と画面表示。端末近くのサービスカウンター担当者とのやりとり。

(-_-;)「住民票所在地以外で発行できない? 全国対応ですよね?」

店:「未だ、どなたも使ったことが無くて(知識不足)」

暫く、担当者と何だかんだと立ち話をするも解決せず、一旦退店。

マイナンバーカードを作成した市役所の担当へ、問い合せた回答が

担:「考えられるのが、DV等で発行できないような設定になっているか、15歳以下、パスワード3回間違い云々。近隣のコンビニの端末で試してみて下さい」

ローソンの端末を使ってみたのですが通信環境が悪いのか、行政サービスの選択後の画面から通信中にタイムアウト

諦めて、近隣のファミリーマートへ。

 

f:id:baking_week:20210422014107j:plain


これでダメだったら頭痛いなぁ~と思いつつ、端末操作。

意外とすんなり操作が進み、無事に発行となりました。

本来は、これで正解なんだよね~(疲。



f:id:baking_week:20210422014110j:plain


住民票交付の操作が完了。端末に200円を入れると住民票が印刷です。

一応、電話した市役所へ発行ができた報告をしておこうと連絡。

役:「発行できましたか。良かったですぅ~。それと電話を切った後に、お知らせするのを忘れてまして~。イオンの端末の一部は、住民票発行できないようでして~」

(-_-;):「まじっすか」

最初に立ち寄ったのがイオン系のスーパーで、操作するも最後に「対応不可」でした。端末によっては、発行できたり、出来なかったりするようですね。

住民票所在地以外の端末でも住民票の発行ができました(疲

 

 

www.lg-waps.go.jp

www.lg-waps.go.jp

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村