ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

琉球八社|沖宮 導かれるまま行ってみたら

琉球八社|沖宮

f:id:baking_week:20210105094118j:plain

奥武山公園

壺川駅から奥武山公園へ行くと沖宮があります。駅からもゆいレールからも沖宮付近は見えますよ。
雲の切れ間から青空が見えてきたとは言え、足元は泥でぬかるんでいるので道を選んで歩かないと。

f:id:baking_week:20210105094509j:plain

沖宮

「ここが参道入口だ~」とピンク色の提灯に導かれるまま行ってみました。


f:id:baking_week:20210105094511j:plain

沖宮

階段を上がると道幅がひとり歩けるぐらいしかありません。ピンク色の提灯が屋上ビアホールを彩る装飾に空目。


f:id:baking_week:20210105094514j:plain

沖宮

これ、ホントに境内に辿り着けますのん?


f:id:baking_week:20210105094521j:plain

沖宮

提灯が途切れて道があぜ道みたいになったところを上がると、鳥居のところに出てきました。

「あれ?階段があるけど、ここで良いのかなぁ?」

鳩に聞いてもわかりませ~んw


f:id:baking_week:20210105094524j:plain

沖宮

神殿に向かうと天燈山山頂に辿り着いていたようです。山頂からの眺めが良く、参拝中、晴れ間が見えて良かったです。

御祭神が天照大御神ですから。

八社巡りを無事に何事も無く全て参拝できたことを感謝とお礼で締めくくりました。


f:id:baking_week:20210105094517j:plain

沖宮

「なんだ~、こっちからも参拝できるんだ~」と階段を降りて行きました。


f:id:baking_week:20210105094527j:plain

沖宮

階段を降りると鳥居。天燈山の参道です。

階段の先が茶屋なのか閉まっていて、更に先へ行くことができません。もう謎解きみたいな感じになって、行ける道を探しました。

境内の建物横を通れば本殿に出られました。


f:id:baking_week:20210105094506j:plain

沖宮

神殿を見たら鳩が2羽、ウロウロ。何処から入ってきたんでしょうね?周りはきちんと締め切ってありますが、隙間が空いているのかな。



f:id:baking_week:20210105094442j:plain

沖宮

鳥居の前に出て「こっちの参道から行けば良かったんだ~」。

何も考えずにピンクの提灯につられて行って、天燈山山頂へ先に辿り着いたようです。

今回の八社巡り、色々なことがあったなぁ。

すべて参拝できて良かったです。

まだ那覇空港まで行くには時間に余裕があるので、奥武山公園から海軍壕公園へ向かいました。

3日間の周遊パスの期限は今日が最終日。最初は、5,000円分ペイしなきゃと意気込んでいましたが、今はもう、どうでも良くなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村 

baking-week.hatenablog.com