ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

大阪|上本町から南海なんば駅まで街歩き

南海フェリー徳島港

ご無沙汰しております。
1月中旬に全国旅行支援を利用して大阪へ行って来ました。記事の最後に動画がありますので是非、ご視聴下さい。

今回、久しぶりに午前5時代の和歌山港行きフェリーに乗船しました。というのも、待ち合わせの時間が11:00なので用事を済ませて行くとギリギリかも。

南海フェリーかつらぎ

静かな船内。テーブル席でぼんやりしていたらウトウト居眠り。起きておこうと音楽聴いたら先日行った武道館での公演動画が流れて焦った・・。

大阪で先に用事を済ませて時間通りに待ち合わせ場所へ行ったのに誰も来ていないし、皆、遅刻(怒。こっちは、5:00am前から移動してるってのに(溜息。

上本町のホテルに一泊して翌朝、通勤通学時間帯で電車も混み合うだろうからホテルから南海なんば駅まで歩くことにしました。

源聖寺坂の手前

長年、大阪で暮らしていましたが知らない街の方が多いし、なんとなくこっちへ行ったらどうにかなるかなと歩きました。

源聖寺坂

石畳の綺麗な坂です。が、雨上がりなので滑りやすいかも。骨折経験者にはちょっとビビる道。

ひっ・・・階段やん。これ転けたらまた骨折かも。下ばかり見て風景を楽しむ余裕無し。この源聖寺坂は、上町台地西側にある七つの坂で北から二つ目の坂。

下りって暫く歩くと、松屋町筋を渡り高速道路の高架下をくぐって黒門市場方面へ。

黒門市場

朝、8時過ぎなのに外国人観光客がウロウロ。この時間帯って商売人の車が商店街の中を走るので気をつけないと。

黒門市場を横切って行くとユニバース味園へ。

ユニバース

昔はキャバレーだった気がしますが、今は貸しホールみたいです。この道を真っ直ぐすすむと、なんさん通りに出ます。

南海なんば駅

駅前は歩行者天国になるのか(詳細不明)わかりませんが今は通行止めに。普段は歩くのが面倒臭い方なのですが、知らない街を歩くのは楽しいですね。