ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

徳島→和歌山→大阪|反時計回りで移動

 f:id:baking_week:20191220141143j:plain

 

和歌山経由大阪行きで、たまたま新就航の南海フェリー「あい」に乗船。

和歌山港駅から乗り換え無しの特急サザンで大阪へ移動しました。

「好きっぷ」というチケットで、フェリー+電車(難波まで2200円

天気も悪くて、傘要らずのまま目的地で用事を済ませて友人宅へ行けました。


 

f:id:baking_week:20191220140928j:plain


半年ぶりに訪ねた友人宅。

話に花は咲くものの、お互い仕事や移動で疲れて早々に休みました。

 

f:id:baking_week:20191220140925j:plain

 

ノンアルコールのシャンパンジュースで乾杯。

翌日は他の友人と合流する為に朝から阿部野へ移動しました。

ランチタイムに時間無制限のレストランで女子会することにしました。



f:id:baking_week:20191220142304j:plain



数年前から、たまにしか利用しないレストランですが、食事してお茶するカフェへの移動が面倒臭いので一店集中です(爆。

帰りは、交通費の安いフェリーって決めていたのですが、出航時間が遅いし家族に港まで迎えに来て貰うのが申し訳ない。

数年ぶりに高速バスで帰ることにしました。子供の頃に有馬温泉行き高速バスで利用しただけの阪急バスターミナルへ。

JR大阪駅から素直に阪急側へ行ませんでした(つまり迷子)。

はえ~」

お上りさん状態。

 

f:id:baking_week:20191220140930j:plain

 

高速バスの予約方法も随分変わって便利になりました。

でも、フェリーよりお高い(泣

一度乗車したら乗換えも無いし便利といえば便利です。

 

f:id:baking_week:20191220140920j:plain

 

四国交通「しこくさぶろうエディ号」

四国三郎吉野川の別名。

で、なんだか強そうな名前。

さておき、座席と通路に段差が無いのは歩きやすい。

 

f:id:baking_week:20191220140922j:plain


座席にコンセントも付いている。

四国の長距離路線は淡路島の室津PAで休憩することになっているので、タイミングによってはPAで高速バスだらけになることも。

乗り間違えないように・・・。


f:id:baking_week:20191220140917j:plain



大阪から高速バスは、大阪駅北口か難波しか使ったことが無いのですが、阪急も便利ですね。

新大阪経由の高速バスなので大阪を抜けるまで渋滞あるあるでした。

徳島へ何通りも行き方があるっていうのは良いですね。