ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

東京カテドラル聖マリア大聖堂 オルガンメディテーション

江戸川橋駅 神田川

弾丸0泊旅行の最後は、関口教会へ。コロナ禍で中断していたオルガンメディテーション観覧です。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

大聖堂の中は、17:00迄見学可能で終了間際に見ることができました。

オルガンメディテーションは19:00からで、それまでの間、大聖堂の中で待つことができるのかなと思いきや一旦、退室させられました。

再度、入場できるまでの時間、教会の向かいが椿山荘なのですが庭園を見て回るにも時間が足りないし中途半端。

 

関口教会

一時間ほど待ちましたが暑くも無く、寒くも無いこの時期だから良かったかも。

東京カテドラル聖マリア大聖堂

再び大聖堂に入場して暫くするとオルガンの調律が始まりました。滅茶苦茶、音響が良いですね。鳥肌ものでした。

オルガン聞きたいと思ったのが、マツコデラックスさんが夜の街をブラブラする番組で教会を紹介していたのを見て。

演奏中、撮影ができないので動画には残さずで、文面でしかお勧めできないのが残念。

献金でいただいたもの

単行本一冊分程度の献金をして、おみくじみたいなものを頂きました。

書かれていたこと

「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」という言葉が好きですね。

さておき

調律の時に観客は数人しかいなかったのに、オルガンメディテーションが始まる頃には、大入り満員で立ち見がでるぐらい大盛況でした。

毎月開催されているようですので、観覧したい方は早い目に行かれることをお勧めします。

演奏と牧師さんの話で45分間。

拍手喝采で終わりました。この後、バスターミナル東京八重洲へ向かいます。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


www.youtube.com


www.youtube.com

 

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com