ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

和歌山❘白浜温泉 人生の節目旅行

南海フェリー

今年の3月に旅行計画を立てて、あっという間に6月になりました。学生時代の同級生と人生の節目旅行ということで白浜温泉へ。

私以外は大阪からやってくるので、現地集合解散。帰りは行きとは違うルートで徳島に帰ることにしています。

フェリーは新造船のあい。

南海電車 特急サザン

特急サザンは、4両座席指定で4両が自由席車両。1駅先の和歌山市駅下車なので自由席車両乗車。

和歌山市駅からJR和歌山駅への移動は、バスかJR。JRは駅で待たなきゃいけないので、バスに乗り換え

和歌山市駅前 和歌山バスのりば

駅に到着したら自分なりに駆け足で。必死のパッチで走って乗り込もうとしている姿が目立ったのか待っていました(感謝。

JR和歌山駅 特急くろしお

JR西日本のアプリで特急券購入で、乗車券は券売機で購入。アプリの使い方がイマイチ分からないまま購入して乗車。

特急くろしお車内

和歌山暮らしの頃は、普通列車で住んでいた太地町の太地駅まで行こうと試しにやってみたのですが、田辺駅で脱落(長時間の各駅停車時間待ち)で特急乗車。

天王寺駅に昼頃乗車して、家に帰りついたら夜でした(草。

紀伊 白浜駅

電車で白浜駅に来たことが無く新鮮。白浜各地旅館へ行く無料送迎バスがあるのですが待ち時間が勿体ないので、路線バス乗車。

湯快リゾートプレミアム白浜御苑

宿泊は、湯快リゾートプレミアム白浜御苑。東白浜バス停の目の前。
チェックインは15:00で到着時間は13:40。

フロントへ行きロビーで待たせてもらうことを相談しようとしたら、チェックインの手続きしてもらえたので、ちょっと感動。

以前、宿泊した大江戸系は15分前からチェックイン手続きが始まるので並んで待つ時間が省略できて良き。

大阪から有料送迎バスに乗車してきた友人と合流して、無料指定時間内でカラオケを楽しむ。

湯快リゾートプレミアム白浜御苑

ロビーや大浴場休憩場所に、フリードリンク(酒のみ時間指定)がありました。部屋は、トイレ付き、露天風呂付き客室に宿泊。

6,7年前から年に2回のペースで食事会をしているのですが今回、年齢的にも節目に当たるので記念旅行にしました。

夕食はバイキングは、フライングで行ったもののちょっと出遅れ。

律儀に列に並ぶのが嫌なので、どんな料理が並んでいるのか見て回り、何を食べるか考える。

なんだか、孤独のグルメの井之頭さんみたいですw

で、誰もいない食材の陳列を見つけてはサッと食材を取っていく。

たまたま単価の安い食材の列に並んだ友人は、皿にてんこ盛り。(他の食材が食べられなくなるから絶対しないです。)

食事スタートから30分もしたら食材には人もいなくなり、腹いっぱいになったのか退室していく客が多かったような気がします。

湯快リゾートプレミアム白浜御苑

夜は、友人たちは大浴場へ。折角なので露天風呂を楽しみました。ベランダからの眺めは、川久ビュー。

風呂上りは、足湯に浸かって馬鹿話で笑ったり一日、楽しかったです。

朝食は、7:00amからで早い目に行くとスタッフから英語で話しかけられた。たぶん、アジア系観光客と間違われたのだと思う。

友人が「何言ってんの?この人」ってな顔をしたら気が付いたのか「15分前から食材取って貰って良い」と。

スタッフも色んな国からやってくるから説明も大変なんだろうなと。

湯快リゾートプレミアム白浜御苑

チェックアウトが12:00(秋から11:00am)なので、朝散歩したいとリクエストがあったのでブラブラ歩いて、白良浜へ。

白良浜は初めてですが、綺麗ですね。空も青空だから余計に白さが光るというか。

「来て良かった~」と思いました。

この後、宿に戻って移動の準備していたらあっという間に12:00に。友人たちは白浜駅へ、私は白浜空港へそれぞれ移動となりました。