ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

天王寺動物園|動物が減ってちょっと寂しい

天王寺公園ぶらぶら

 f:id:baking_week:20200921182003j:plain

 

昔、公園でカラオケを爆音で流していたのを横目に見ながらという頃以来の訪問です。

一時期、入園料が要りましたが、今は無料開放されている「てんしば」です。

周辺にはショップが並び、昔のベタな雰囲気はありません。

動物園のオープンまで時間があるので、マスクを外したくて人がいない美術館外の階段で休憩です。


 

f:id:baking_week:20200921181946j:plain

 

天王寺動物園入口。

脳内は子供の頃に尋ねた、動物が色々見られて楽しく過ごせそうなイメージ。

 

 

f:id:baking_week:20200921182006j:plain

 

イギリスへ行ってしまったコアラの部屋。

空き部屋には、小動物がチョロチョロしています。


中は空調が効いていて涼しい~。ホッとします。

 

 

 

f:id:baking_week:20200921182009j:plain

 

小学生の寄贈品。

日高川町の学校ですね・・・・ここで見かけるとは思いませんでした。


 

f:id:baking_week:20200921181931j:plain


秋といえど、まだ日中は汗ばむので涼しいところへ入ってしまいます。

ペンギン。

え?少ない・・・・。




f:id:baking_week:20200921181928j:plain

 

動物園あるあるの夜行性動物は昼間はダラダラ。

ライオンも老化しているような印象。

隣には・・・。

 

 

f:id:baking_week:20200921181924j:plain

 

 

寄り添ってメスのライオンがいました。


滅茶苦茶、近くでガラス越しに見られます。


 

f:id:baking_week:20200921181917j:plain

 

通天閣を背景に一枚撮ってみました。

 

良い感じに撮れました。

 

 

 

f:id:baking_week:20200921181914j:plain

 

ブラブラ歩いていて気が付いたのですが動物特有の臭いがしません。

全然臭くないんです。

動物の展示していた所だろう跡が点在しているのが見られました。

もっと動物いたのになぁ~。

 

 

 

f:id:baking_week:20200921181920j:plain

 

ハルカスとライオン。

開園して暫くすると来園客もそれなりに、賑やかになってきました。



f:id:baking_week:20200921181911j:plain

 

 

平日の午前中だったので、ゆっくり見て回れました。

動物の近くまで寄れたのは良かったです。


 

f:id:baking_week:20200921181934j:plain

 

動物が死んでしまうと、また新しい動物を飼育するんでしょうか。

安い入園料で動物が見られるのは嬉しいのですが。


 

f:id:baking_week:20200921181940j:plain

 

今日は暑いので、水を掛けてもらって寛いでいる感じのシロクマ。


 

f:id:baking_week:20200921181943j:plain

 

唯一、野鳥ゾーンは見応えありました。

 

f:id:baking_week:20200921181937j:plain

 

爬虫類は、巷のペットショップより数が少なく寂しい限りの印象。

動物園ではなく個性的な公園を目指して集客した方が良さそうな気もしました。

昭和時代にみられたような、賑やかでごった煮な天王寺公園を体験することができないんだなぁと寂しいですね、なんて思っていると

 

 

f:id:baking_week:20200921181955j:plain

 
おっちゃんが将棋していたり、芝生でゴロゴロしているおばちゃん達。

まだ昭和の風景が残っているんだなと、ちょっとホッとしました。

平日のなんでもないタイミングでノンビリできました。


 


天王寺動物園|ワニガメが泳ぐだけの動画

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村