ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

東京❘巳年で賑わう蛇窪神社へ朝散歩

東横イン品川旗の台駅南口

随分前に予約した東横イン品川旗の台駅南口。とにかく宿泊代高騰なのと用事が品川駅近辺だったので品川付近を中心に宿探し。

人件費やら云々で完全満室にしないで部屋数決めて満室扱いするホテルもあるので予約が取りづらいみたいな話も。

さておき

直前まで宿探しは続きましたが変更せず。結果、宿泊して良かったことになりました。

というのも

三間通り

旅先で朝散歩することがあって、今回も地図で何処まで行こうか眺めていたら偶然、テレビで「巳年で参拝が大変な神社」を紹介していました。

それが、今回の朝散歩のゴール「蛇窪神社」。

神社の門扉や神殿門が開くのが、6:00am頃なので宿からブラブラ歩きました。

日頃の行いなのか地図が読めないのか、神社への案内板を無視してすたこら直進。

素直に神社へ行けませんでした(汗。


蛇窪神社

回り道して到着。

三間通りから見ると鳥居が道のくぼんだところにあるから「わかんないよね~」


蛇窪神社

早朝に参拝する人がいるんですよね。参拝中の人に話を聞いたら混雑しているから朝だったら誰もいないかなみたいなことを言ってました。

丁度、神殿の門扉が開きました(6:00am)ので参拝してホテルへ戻りました。


東横イン品川旗の台駅南口

ホテルへ戻ったら朝食スタート直前。宿泊が土休日なので背広組は少なく、ゆっくり食事できました。

三間通りは、昭和世代に昔懐かしいと感じさせる商店街で、外灯の雰囲気も良いし、夜中も明るい。道路幅員が約3間(5.4メートル)だから「三間(さんげん)」っていうのもなかなか味わい深い。

蛇窪神社近くの外灯はヘビの頭の形がモチーフで外灯の変わり目に入るとワクワクした気持ちになりますね。


三線の胴皮

随分前に使っていた三線の皮が破けて貼り替えしました。古い三線の皮ですが、今年は巳年だし、財布に入れたらお金貯まるかなぁ~。

~ん なわけない(*´з`)


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


www.youtube.com

www.google.com

www.google.com

www.google.com

www.google.com

www.google.com