徳島空港から羽田空港へ移動し、用事の時間まで空港で時間つぶし。偶然、イベントを見かけて立ち寄りました。
「はちのへの観光とうまいものが大集合!はちのへフェアin羽田空港」というイベント。
東北には縁が無いので興味津々。演奏が始まるので観覧することにしました。
民謡を聴かせてもらえるのかと思ったら
綺麗なおねえさんが登場で「お~」って感じです。今の住まいでは「阿波おどり」と「三線」が日常で他の地域の民謡とか民踊を観ると凄く新鮮です。
アクロバティックな踊りが「松づくし」の唄に乗せて続きます。見たことも聴いたことも無いので「すごい~」の連発。
両手両足、頭に口とキラキラした扇子が舞い、あっという間の数分間でした。
松づくしは、名所や身近に見る松をおめでたい数え唄ですが、歌詞の中に東北地方の名所は無いようですね。
目の保養になりました(*'▽')
にほんブログ村