ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

熊野本宮大社|渡御祭

イメージ 1



久しぶりに行ってきました。

熊野本宮大社

たまたま行った日が渡御祭でした。 参拝の後、温泉珈琲のお接待(^o^)∩

美味しく頂きました♪




イメージ 2



祭りまでの待ち時間、ランチです。

めはり寿司は、酢飯ではなくて、高菜入りのおにぎり。

うどん麺は、さぬきじゃないのでコシは緩め。

午後から、天気は晴天・・・・暑くなってきました(^_^;)

参道で待つ事、小一時間 始まりました♪




イメージ 3


イメージ 4



ご一行様が、どんどん階段を下りてきます。

天狗さまは、お付きの人がいないと転げそうな勢いw

高下駄ですから、傍で見ていて危なっかしい(^_^;)





イメージ 5




ご祭神の御霊を遷した神輿が下りてきました。

ご一行の流れが悪いと足止め。その場で「ワッショーイ♪」と神輿担ぎ(^o^)∩






イメージ 6



場所を移動してみると、お稚児さんを乗せた馬の行列。

お父さんが、お稚児さんを肩車しながら、その後ろを綺麗に着飾ったお母様方w

ちょっとしたファッソンショーw

旧社地まで行列は続き、道路は渋滞。
沿道では、高齢者の団体さんが椅子に座って観覧。
行列の最初を観覧して帰宅の途に。



イメージ 7



新宮から熊野本宮までの道路事情は、以前より良くなったのですが
台風12号の水害により、土砂、山崩れしています。
今も片側道路通行の箇所があり、移動には時間が掛かりました。






イメージ 8



普段見ていると穏やかそうにみえるのですが、
自然相手に想定するというのは良くないなぁと思ったり。

道の駅は、流されて跡形も無くなっていました。