ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

琉球八社|天久宮 柏手の回数に驚く

琉球八社|天久宮

平坦な道のりですが、波上宮から天久宮までウォーキング。途中「とまりん」の建物を抜けて泊ふ頭旅客ターミナルを通って行きました。

ウランダー墓(外人墓地)を横目に見ながら進むと到着です。

鳥居はスグ見つけられたのですが・・・。

 

f:id:baking_week:20210104091942j:plain

天久宮

「神殿何処ですかー?」と暫くウロウロ。

横の方を見ると下に降りる階段がありました。

「え?下なの?」



f:id:baking_week:20210104091939j:plain

天久宮

階段を降りて行きました。

 

f:id:baking_week:20210104091945j:plain

天久宮

神殿前に長椅子が並んでいたので休憩しました。

ご近所さんなのか話し声が聞え、拝礼を始めました。氏神さんなのかな?と思いつつ、次の行程をボンヤリ考えていると、叩く柏手の回数が妙に多く聞えたので、数えてみました。

1,2,3,4,5,6回・・・え、6回?

ディスコミュージック「怪僧ラスプーチン」のイントロが脳内リプレイ(爆。

ラスプーチンより拍手の回数が多いとか・・・何の比較なんだってば。

さておき

ご近所さんらしき方々は、参拝後、社務所で賑やかにお喋り。

まだ、11時。五社参拝終えて、これから一番遠い金武町へ向かいます。

那覇バスターミナルに戻るより、ここから国道へ出れば間に合うかもしれないと急いで国道へ出た時に、目の前を名護方面行きのバスが通過していきました。

「乗り損ねた~はぁ」

マスクの中は酸欠状態。時間も相当あるので、那覇バスターミナルに戻ることにしました。

バス停:泊高橋→那覇バスターミナル。


 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村 

 

baking-week.hatenablog.com


沖縄2泊3日|路線バス・ゆいレール&徒歩の旅