ぶくまぐにゅぅ~す

琉球八社|金武宮(金武観音寺) 路線バス最長の旅

琉球八社|金武宮

那覇バスターミナル

天久宮から急いで国道へ出てみたら、名護行きの路線バスが目の前を通り過ぎて行きました。(乗り損ね)。

次の名護行きまで時間があるので、那覇バスターミナルに戻りました。待ち時間が1時間以上。ゆっくり過ごせそうです。

バスターミナル内にはコンビニ。待合にはテーブル、ノマドデスクにベンチと時間を潰すには十分なスペースです。

コンビニで買ったもので腹八分、長距離路線バスに備えました。

沖縄|路線バス

路線バスに乗車してみると、暫くは私ひとりでした。路線図を見ながら何処を通るのか見ながら車窓も見てとやや興奮状態。

沖縄の東海岸へ近づくにつれて天気が雨に変わってきました。金武町近くになると傘無しでは歩くのが無理っぽい。(折りたたみ傘持参)

乗車時間2時間少々で、金武町下車。

金武宮|金武観音寺

午前中、天気はまずまずでしたが続きませんでしたね。

静かなお寺で参拝の後、雨宿りです。

金宮洞窟|金武宮

金武宮はこの洞窟内にあるのですが、雨が降っていて足元も暗く危ないので入洞を遠慮しました。

ここまで来られただけでも感謝です。

金武宮

時間外は施錠されているようです。

梅雨空では無い、晴天続きの時に縁があれば再び参拝したいと思います。

境内で暫く雨宿りしていましたが、雨が止みそうにもないので移動することにしました。

金武節歌碑

観音寺の並びに琉球古典音楽の「金武節」歌碑があります。過去、琉球古典音楽を習った経験上、きちんと見ておかないと。

歌碑が雨に濡れています。

とりあえず、金武のバス停に戻ってみました。那覇か名護、どっちか先に来たバスに乗れば良いや程度にしか考えていませんでした。

バス停で、走行中の路線バスの位置情報が分かるサイトで確認してみたら、

「道の駅ぎのざを出ました」と書いてありました。

「ぎのざ・・・ってどこ?」

名護行き、那覇行きのバス停を道路を渡って行ったり来たりしている間に那覇方面行きのバスが来ました。

運良く遅延したバスに乗車。滞在時間20分少々で金武町を後にしました。

沖縄の道路事情って渋滞が普通とは思っていましたが、路線バスに3時間以上。

こんなに長く乗車するとは思いませんでした。