ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

琉球八社|安里八幡宮 街の中の境内

琉球八社|安里八幡宮

沖縄滞在最終日、ホテルを早々に出発(荷物はチェックインまで部屋置き)。今朝も天気は曇り。傘の出番がありそうな感じです。

ゆいレール壺川駅乗車→安里下車

f:id:baking_week:20210105085313j:plain

安里八幡宮付近

駅から道路沿いを歩き、一歩街中に入ると静かになりました。

道路の突き当たりに八幡宮が見えるのですが、後ろの高層ビルが目に入ります。

二棟は斜めに建ってますね。


f:id:baking_week:20210105085310j:plain

安里八幡宮

近くまで行くと八幡宮より圧倒されますね。

境内横には保育園があり、先生方が準備している様子がうかがえました。

早朝なので、誰もおらず ぼっち参拝ですね。



f:id:baking_week:20210105085316j:plain

安里八幡宮

神殿から振り返ると遊具があり、通う子ども達を見守って下さっている感じがします。

雨がいつ降ってもおかしくない天気なので、先を急ぎました。

八幡宮から大きな道路に出ると牧志駅にも近いので、牧志駅へ向かいました。


f:id:baking_week:20210105093429j:plain

牧志駅周辺

牧志駅から再び、壺川駅に戻り琉球八社の八社目、沖宮へ向かいました。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村 


baking-week.hatenablog.com