ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

リンパ浮腫

癌闘病中の母親が病後発生した足の浮腫みを少しでもやわらげる為に
リンパ浮腫を専門とする有床診療所へ一緒に訪問。

ここ徳島にあるとは思わずビックリ。
我が家で暫くお泊りしてもらうことにしました。

こじんまりとした診療所で、問診表に記入して診察室へ
暫くすると
「家族の方もど~ぞ」と呼ばれる。

先生から症状と対処療法について説明を受け
弾性スリーブ・ストッキングのサンプルを試着することに。

イメージ 1

ストッキングの箱・・・高級な感じ♪両足履きタイプ。



イメージ 2

取説がドイツ語、読めませ~ん


これがまた・・・凄いの何のって履くのが大変。
浮腫んでいる足にこんな窮屈なパンスト~。
看護師さんがサポートしながら試着。

「ご家族の方も履き方を手伝うためにご覧ください」と。

片足履くのに数分間格闘。

かかりつけ医では片足の弾圧が低いストッキングだったので
両足ストッキング仕様で履くのに一苦労です。

患者だけではなく、家族も一緒に診療に立ち会って勉強するような感じ。
県内だけでなく他府県からも外来に訪れるようなので
そう思うと近くにあって、縁みたいなものを感じます。


リンパ浮腫闘病記は別館でどうぞ
リンパ浮腫闘病記