ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【日常】 神仏へ新年のご挨拶

年末年始は自宅でノンビリ過ごしました☆彡

新年の挨拶がまだでしたので、もうそろそろと出かけました。


イメージ 1



大麻比古神社(おおあさひこじんじゃ)へ新年のご挨拶に♪
三が日も遠に過ぎましたので境内近くの駐車場に止めて参拝出来ました。



イメージ 2


徳島県の人達は「おおあささん」とか「おおあさはん」と親しみをこめてお呼びするそうで
「たいまひこ」とか「おおまひこ」と読むのは×です♪
身近な存在として古くから崇拝されており、県内一の大社として有名な神社です。


この大麻さんの近隣にある
四国八十八ヶ所の1番札所 霊山寺へ参拝しました。


イメージ 3



団体お遍路ツアーが始まっているようで観光バスが4,5台駐車中。
もの凄い賑わいです。



イメージ 4



手洗い所にハイテク機器(爆
ジェットタオルが置いてあるのにはビックリ
お遍路スタイルのマネキンがあちこちにあるのにもビックリ



イメージ 5


栄養満点の鯉にもビックリ(爆