ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【日常】ブルーベリー


夏らしさを感じないまま、秋に突入な感じです。
長雨が続き、野菜の価格が高騰しているようですが
住まい近隣は農家さんが多いのと、
旬の野菜は 道の駅で安く買えてます。



イメージ 1

ブルーベリー買いました。
そのままでも、ジャムでもOK♪

電力料金設定を変えたので
早朝から、ジャム作りに励みました(疲

ブルーベリー500gに砂糖100gで、60分煮込みます(保温)




イメージ 2


前回、黒糖使ったのですが
黒糖の味とブルーベリーの味がマッチングせず
今回は、上白糖使いました。

あ・・・毎度のことながら パン作りも(^o^)∩




イメージ 3

相方が「にゃんこの白いところが汚れてるし臭いっ!」
で・・・
2匹を2人がかりで、お風呂で洗いました(疲。
洗った後が大変でしたが、乾くとツヤツヤ毛並み復活です(^o^)