ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

花嫁菓子 |祝い事の振る舞い菓子

f:id:baking_week:20211109082819j:plain

 

「あるでよ徳島」のショップで見かけた花嫁菓子。ひとつ買って帰りました。

結婚式の振る舞い菓子として昔から習慣としてあるそうです。


f:id:baking_week:20211109082821j:plain


パッケージの後ろはこんな感じ。もち米で作った生地に溶かした砂糖を掛けて仕上げた簡単な和菓子で、色とりどりなのは着色。


f:id:baking_week:20211109082814j:plain


4枚入っていますが、ものすごく軽いです。

f:id:baking_week:20211109082817j:plain

 

出してみました。表面がキラキラしています。砂糖掛けが甘いので、新婚ホヤホヤだし「甘~い」イメージなのかなとか。

過去からの良い風習なんでしょうね。今となっては珍しい品物です。

 

通販でも取り扱っているようです。

楽天市場|花嫁菓子取扱店

 



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村