ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

あなたの知らない世界を尋ねてみた雑談

大麻比古神社

徳島で暮らし始めるようになってから参拝している鳴門市の大麻比古神社

普段から何処へ参拝するのも、正月は時差参拝したり可能な限り、参拝者が少ない時に詣でるようにしています。

なんでかというと、参拝される方々って「願掛けに対する思い」を持って来られるので、そういった「念」が渦巻いているような場所に身を置きたくないのが理由。


暫く前にYouTubeでお勧めにあがってきた「あなたの知らない世界」が見える系のYouTuberさんの動画に「あ、コレだ~」と思うところがあり、質問してみることにしました。

その答えは、ド正解で「やっぱりなぁ~そうだよね」でした。

ついでに、自分自身のことも尋ねてみたのですが「あなたの知らない世界」は「知らないまま」だそうでした。

体調がおかしかったり、気分が優れない時は、ちょっと参拝することでスッキリしたり、落ち着いたりするようです。

他にも聞いてみたのですが意外だったのが某所には「そういったものは無い(大麻比古神社と同等な効果)」と断言されたこと。好きな数字の場所だし、過去にはウォーキングの立ち寄り場所でしたので。

多分、グルグルと何周も巡礼するような所も同じで「見えないものに頼るより自分を律する事」が全てなんだろうと想像。

YouTuberさんに会う機会があれば聞いてみたいと思います。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


www.youtube.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com