ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

和歌山・初詣|丹生神社 笑い神事

 

日高川町広報に「丹生神社・初詣 笑い神事」の記事(1月3日・4日)


神事の開始時間が分からないまま適当に行きました。
 
 
 
 
イメージ 2

JR御坊駅からシャトルバスが出ています。

神社周辺に駐車場はありません。

民家が無く、通行の迷惑にならない場所へ停めました。
 
 
 
 
 
イメージ 3


神事に間に合ったようです(*´ω`*)
 
 
 
 
 
 
イメージ 4


鈴振りさんが持っている箱から何か撒き始めました。

その後、掛け声のあと、参拝者の間を踊って回ります。


え~楽じゃ~

よ~楽じゃ~

はい!ご一緒にっ!

 
 
イメージ 5
 
 
何かオモロイ事を言って笑わせるわけではなく
 
とにかく強制的に「笑えー!」
 
「笑うと良いことあるー!」こんな感じかな(*´ω`*)
 
 
 
 
 
イメージ 6

笑う門には福が来まくり~

待受に如何ですかw?


神事が終わっても参拝者と写真撮影に応じていました。

福々しい鈴振りさんです(*´ω`*)



 
 
イメージ 1
 
丹生神社は初めての参拝です。

神事の間、神殿はカメラマンでいっぱいなので

終わってから参拝しました。





 
イメージ 8

社務所です。

色紙を見ると仙台の福の神「仙臺四郎」を思い出しました。

 
 
 
 
 
 
イメージ 7
 
丹生神社の周辺はこんな感じ。

今日、1月4日も神事が行われます。

 
丹生神社
 
 
 
どれでもポチっと応援よろしくお願いします
 にほんブログ村 和歌山 その他の街情報
 にほんブログ村 徳島(市)情報
 
facebookいいねポチ歓迎♪