ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

和歌山❘1日2本の路線バス 有田鉄道バスに乗って帰ってみた

和歌山市駅


和歌山に家があるので公共交通機関を利用して行けるのか試してみました。始発のバスに乗って徳島駅前で南海フェリー徳島港行きのバスに乗り換え。

始発のバスでもちょっとでも遅れると乗換のバスに間に合わないので駅前周辺にきたらちょっと気忙しい。

8:00am発の南海フェリーに無事乗船であとは和歌山市駅まで問題なく移動できました。

 

 

有田鉄道バス美山線

駅前に立派なバスターミナルがあるのですが、有田鉄道バスは何故か、離れた場所に。事前にGoogleマップで調べておいて良かった。

出発15分前にはバスがバス停で出発待ちしていました。チキンラーメンのパッケージに似てるといえば似てるしなぁ~の外装のバスです。

 

有田鉄道バス美山線


見間違うことが無い、サッパリとした時刻表です。


有田鉄道バス美山線


コンパクトなバスでつり革もあるのですが、そんなに混雑するようなことあるんですかね。乗車口に料金箱と整理券の機械があるのですが始発乗車で整理券無し。

途中で高齢の方が乗車してきましたが海南駅前で降車したので終点まで乗客は私だけでした。

有田鉄道バス美山線

最前列の座席は乗務員さんの荷物等置かれていて2列目からしか着席できません。このバスは阪和自動車道の海南インターから有田インターの1区間のみ高速道路を走行します。

金屋口(有田鉄道の車庫)で5分間の時間調整。これがなければ待ち時間もなく終点の川原河バス停で熊野南海御坊バスに乗り換えできたのですが。

乗換時間が長く待ち時間がもったいないので、終点の川原河バス停まで夫に迎えに来てもいました。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


www.youtube.com


www.youtube.com

 

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com