ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

大阪|女子会と乗り物乗車記

南海フェリー徳島港


今回の移動は、やったことがなかったタッチ決済で乗船してみました。

結論から書くとフェリーと電車の改札通過の度にクレカを財布から出し入れするのが面倒臭い。できれば、交通系ICカードで決済ができたらなぁとか。

年末ですから、用事や両親の墓参を済ませました。


近鉄電車

 

車内にサンタさんがいました。なんかのイベントかなぁと思いきやロングシートが妙にそこだけ空いている。別に何かあるわけでもなさそうだと思い正面に着席。

いや~もう、そういう時期(クリスマス)なんですね。

今回は、大阪で恒例の友人との食事会。緊急事態宣言の頃に宿代で恩恵を受けたので、昨今の宿の値上がりは痛いってもんじゃないです。

というわけで、友人宅に宿泊。


ショッピングモール

 

ショッピングモールで仕事終わりの友人と待ち合わせ。学生がテーブルで勉強中。

学校の授業が終わったら、さっさと帰ってテレビ見たい私にとって、どこかに立ち寄ってという記憶が無い。


食事会

 

翌日、別の友人と合流して食事会。いつも、どこで何を食べるのか提案は丸投げされるので静かに食べられそうな店を見つけ連れて行ってみた。

ガイドブックにも載っているのか?外国人の店員の紹介なのか分かりませんが、外国人観光客がぞろぞろ入店してきて「自分たちが観光客じゃないか」と思うぐらいでした。

日本の飲食店では、あってはならないことを体験しましたので詳しくは動画で。

友人たちとは、半年後に再会ということで夕方に解散し、百貨店で夫に頼まれた食材の買い物を済ませる。

大阪へ行くと歩く速度がバチクソ早くなる…いかんいかん(草。

 

梅田高速バスターミナル

 

金曜日の夕方なので、バス待ちの客が入れ代わり立ち代わり。今回、乗車券は数週間前にWebで安い乗車券を購入。その代わり、乗車時間が長い。


徳島バス エディー号

なるべく始発停留所から乗車するようにしています。

というのも過去に経由地から乗車したときに前列の背もたれがフルリクライニングされてて、座りにくいし気分悪かったから。

路線バスみたいに背もたれ固定だったら良いのにって思うのです。

久しぶりに高速バス3時間強の乗車体験。渋滞もなくスムーズでしたので良き移動になりました。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


www.youtube.com

 

www.google.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com