ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

大阪|JRから近鉄の乗換 JR大和路線柏原駅から近鉄道明寺線へ

JR大和路線柏原駅


友人宅へ行くのに久しぶりに来た柏原駅。でも、この駅から近鉄道明寺線の乗換えするのにICOCAの扱いはどーすんの?ってなことで事前に調べてみた。

ホームの端末にICOCAをタッチして近鉄線の駅で下車する時にタッチしたICOCAを改札機にタッチすれば良いみたい。

昔は、紙の乗り継ぎ切符を買えば済む話だったのですが、ICカードが登場したおかげで乗り継ぎ方法を知らなければならない。

高齢の女性が電車の車掌さんに「これ、どないしたらよろしいん?」と尋ねてました。


JR大和路線柏原駅


そういえば、大和路線の車内放送で「近鉄線乗換えの方は、ICカードを専用の機械にタッチして下さい」って言ってた。

実際、ホームの床には、これでもかってなぐらい乗り継ぎ方法が書かれているし、柱にも「こうして乗り継ぎするんですよ!」って。ありがたい。



にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村


www.youtube.com

 

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com