ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

大阪|街の変化

団地建替


今年になってやっと墓参の為に大阪へ。

駅まで歩いて行く道中で、近道しようとしたら入口にフェンスが立ち並び、通り抜けすることができなくなっていた。

団地の取り壊し(建替え)が始まるらしい。画像の団地は結構、古くて確か70年代初頭には建っていたので、新築当初からの入居者も相当な高齢だと思われる。

エレベーター無しで五階建て。手すりにすがって階段を登る高齢者を何度か見かけたことも。

 

団地建替


昔に建った団地は部屋に風呂が無かったので、ベランダに勝手風呂 (ユニットバス)を設置してあるのを見かけた。

思い出話ですが、当時は家賃が民間の賃貸より安いので子どもの頃は、親が入居抽選に応募するも、くじ運無かったので住宅購入までずっと賃貸。

さておき

2010年以降は、年単位で街並みが変わったように思います。また、10年経ったら違った風景になっているんだろうなと。


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com

baking-week.hatenablog.com