ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【日常】 自称親孝行 京都の旅 3

自称親孝行 京都の旅 1→こちら
自称親孝行 京都の旅 2→こちら


宿泊先ホテルの朝食、美味しくてガッツリ食べました(爆




イメージ 1

京都駅から、市バスで移動です。
案内板が大きくて、行き先が判りやすいです。







イメージ 2

三十三間堂

昔、土足のまま拝観できたのですが
今は、靴を脱いで拝観するようになっています。

拝観者より多い観音様は圧巻ですね。
お一人お一人表情が違う
双眼鏡が要るかもww

修学旅行生が、大勢拝観してました。
目の不自由な方向けに手に触れて感じられるように
縮小模型が置いてありました。

修学旅行生を個別案内しているドライバーさんが
生徒に、一体の仏像を指さして
「アタマ触っとき、賢くなるで」ってww
他のドライバーさんが、
「目の不自由な人向けのもの」って訂正してました(爆

ウソを教えちゃダメですよwwww







イメージ 3

お守り、御札は、陳列ケースに並べられていて
参拝者が品定めで混雑することを考えると
合理的かなと・・・・。







イメージ 4

2日目に参拝したお寺のパンフレットです。

三十三間堂から六波羅蜜寺まで、歩ける距離なのですが
お昼には京都駅へ行かないといけないので
タクシーを利用しました。

空也上人像を観ました。
目は閉じていなくて・・・・ネタバレになるので
六波羅蜜寺で、ご確認下さい(^_^;







イメージ 5

建仁寺 法堂

六波羅蜜寺から歩いてすぐです。
晴天で暑くなってきました(^_^;









イメージ 6

風神雷神レプリカの展示です♪
どこのお寺も写真・写生不可なんですけど
ここは、特にダメっていうことではないようです。








イメージ 7

法堂天井「小泉淳作画伯」筆の双龍

凄いのひと言です(^_^;
見応えあります。

ぐるりと拝観して時間を観たら、ゲッ・・・駅に行かねばw








イメージ 8

関空特急はるか

出発時間より1時間早く駅に到着して
買い物をあれこれして、まだ出発まで時間があるのに
乗車できるようになってました(^_^;
出発間際には満席になってました。








イメージ 9


鰻弁当♪ 
ご飯まで味が染みていて美味しかったとか
私?鰻、食べられません(滝汗









イメージ 10


父と途中駅で別れて、フェリーで帰宅しました♪
相方へのお土産です(^o^

あ・・・観月は、自宅で十分堪能しました(爆