ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

役場から全戸配布の藍染めマスクケースと燃やせるゴミ袋


スポンサードリンク

藍染めマスクケースと燃やせるゴミ袋

 

f:id:baking_week:20210810072814j:plain

藍染めマスクケースと燃やせるゴミ袋


役場から全戸配布の藍染めマスクケースと燃やせるゴミ袋が届きました。

昨年、備蓄用マスクを貰ったのですが長期間保管されていたマスクのようで、耳掛けの紐が切れて(四隅全部)勿体ないので縫い付けて使いました.


baking-week.hatenablog.com

 

f:id:baking_week:20210810072805j:plain

藍染めマスクケースと紙マスク


燃やせるゴミ袋は昨年、全戸配布で助かりました。今回も10枚入りを5パック頂きました。

今や紙マスクを購入するのに苦労することも無くなりました。

ちなみに、シャープの高価なマスクも買いましたが最近、値下げしたようです。


f:id:baking_week:20210810072808j:plain

藍染めマスクケース


上板町は藍染めの町で綺麗な色の染め物が沢山あります。今回頂いたマスクケースは、徳島県産の阿波藍を使って天然灰汁(あく)発酵建てした染料で染めたものです。

洗濯する度に灰汁が取れて良い色合いになるとか。

外食の際に外すことがあれば、このマスクケースに入れるとオシャレですね。



f:id:baking_week:20210810072811j:plain

八角ロゴマーク

 
この迷路みたいなサインは、八角染めのロゴマークだそうです。

徳島県産の「すくも」を使用し伝統的な手法により藍染された製品に対しての印とのことです。

ちょっと濃いめの綺麗な青色が好きなので、発色が宇宙みたいで良いですね。


追記
※「天然灰汁(あく)発酵建て」について調べてみたのですが、この呼びに関し異論を唱える方々もおられるようですね。
どんな世界でも面倒臭いことが色々とあるようです。
「○○の本場は○○」というのも、「元祖!」「家元!」「本家!」みたいなもので、本来は全国自然発生的と思うぐらいで良いのかも。



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへ
四国ブログ|にほんブログ村