ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

【雑記帳】 昭和時代へタイムスリップ!

イメージ 1


携帯は無いと凄く困る方々がいますが
この写真の電話は無くても困ることはないのかな?

この固定電話2代目です→子供の頃から見て使って覚えているので。

1代目は
電話本体の横にレバーが付いていて
電話かけるときにレバーをグルグル回してたそーです。
もちろんダイヤルはありません。

1代目は2代目を設置した後
町内放送用に使われてました。

ダイヤルの部分がスピーカーになっていて

『砥用役場からお知らせですぅ~』ってな具合に町内放送が強制的に流れる。


ありがたいことに
朝&夕の定刻になると音楽が流れる(^o^

滞在中の朝、町内放送で起こされました(爆

叔母さんに『町内放送、今もやってるんだ』とその1代目を探していると

『コレに変わったけん』

なななな・・・・普通の防災無線ラジオーっ!

時代と共に進化しているようです。