ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

レンジフード交換|煙の吸い込みが良くなかった原因は排気口でした

f:id:baking_week:20220409080147j:plain

以前使っていたレンジフード


中古住宅あるあるですが、新築当初から使われてきたレンジフード。起動させるとブンブンと音だけ大きいのに吸い込みがイマイチ。


個人的な希望はフードだけ残して昔ながらの換気扇を取付けたかったのですが、見た目の問題もあって最近のレンジフードに交換しました。

 

 

f:id:baking_week:20220409080154j:plain

新しいレンジフード

 

スッキリしていて良い感じ。で、暫く使っていたのですが吸い込みが交換前のレンジフードと変わりない感じがするので、排気口を見たら掃除されている形跡が無い。

掃除してみたのですが素人ではどうすることもできないので、業者さんに来て貰いました。

 

f:id:baking_week:20220409080152j:plain

取り外した排気口

 

油ギッチョンチョンの汚れタンマリでした。網目が細かすぎるので交換するしかありません。これじゃ、レンジフードを交換しても意味無いですよね。

 

 

f:id:baking_week:20220409080150j:plain

排気口交換しました

 

排気口とダクトも交換して貰いました。結果は、書くまでも無く解決です。本音は、昔ながらの換気扇の方が「煙吸ってる!」って分りやすいから好きなんですけどね。

換気扇のイラスト

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村