ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

酒粕チュウニャン

NHKのためしてガッテンという番組で
酒粕がテーマの放送を見ました。

悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、
ビタミンB群
アミノ酸など栄養やうまみの宝庫。
お通じを改善してくれたり抜群の健康パワー満点なんです。

しかーし
あの独特の香りがダメな方多数・・・・私も。

イメージ 1

酒粕でチュウニャンデザートを作りました(^o^
を米麹酵素糖化させた調味料甘酒のような味。
豆板醤を用いる料理等に入れ味をマイルドにする効果があります。

チュウニャンレシピ(ためしてガッテンより)
1 酒粕 200g
2 水  200ml
3 黒砂糖 75g
4 酢    75ml

作り方)
1 鍋に1~4全部入れて強火で加熱する
2 沸騰したら火を止めてよく混ぜる

容器に入れて冷蔵庫で保管が可能です(1、2週間)


デザートレシピ(ためしてガッテンより)
1 チュウニャン 100g
2 蜂蜜       20g
3 おろししょうが 10g
4 水        50g

○ ヨーグルト  40g

作り方)
1 鍋に1~4全部入れて強火で加熱
2 沸騰したら弱火で2分(アルコール飛ばし) → よく冷やすこと
3 ヨーグルトに盛り付け


酒粕の匂いがしませんが、酒粕をよく溶かないとゴロゴロします(-_-
チュウニャンは、加熱料理に適しています。
他のお料理にも使えます。


ブログ村参加しています
ブログランキング ゆるーく参加しています
ブログランキング参加なう♪


暫く、酒粕続きですが、食べ出して2日目には、効果がでてきました。
お尻に優しいお通じになります(爆
便秘気味の方にお勧めです。


酒粕はこちらで色々と取り扱っています<Yahooショッピング>