ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

酒粕クリームパスタ

NHKのためしてガッテンという番組で
酒粕がテーマの放送を見ました。

悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、
ビタミンB群
アミノ酸など栄養やうまみの宝庫。
お通じを改善してくれたり抜群の健康パワー満点なんです。

しかーし
あの独特の香りがダメな方多数・・・・私も。

レシピに『酒粕クリームパスタ』が載っていましたので作ってみました。

イメージ 1

レシピ(ためしてガッテンより)
オリーブオイル…大さじ3
たまねぎ(薄いスライス)…1個
米粉(または小麦粉)…大さじ1と1/2
しいたけ(薄いスライス)…2個
しめじ…一袋
豆乳…400ml
酒かす…50g
水…200ml
塩…小さじ2強(これだと塩6g強で塩分取りすぎになってしまうかも)
パスタ…180g
万能ねぎ(小口切り)…適量(今回使いませんでした)

 作り方
1 熱したフライパンにオリーブオイル、たまねぎ、しいたけ、しめじを入れてサッといためる。
2 弱火にし、米粉(または小麦粉)を入れて5分ほどいためる。
3 豆乳と酒かすを入れて、なめらかになるまでよくかき混ぜる。
4 水と塩を入れ、味を整える。
5 少しかためにゆでたパスタを(4)に入れて軽く煮合わせる。
6 皿に盛り、万能ねぎをちらして出来上がり。

レシピの塩の量だとパンチが足りないかもしれません。
我が家は、塩分控えめを徹底しているので記載量以上は入れませんでした。
その分、ベーコンなどを加えて塩分調整しても良いかと。


イメージ 2

酒粕の味がふんわりする程度に仕上がります。


ブログ村参加しています
ブログランキング ゆるーく参加しています
ブログランキング参加なう♪


美味しいお米は?