ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

仏壇事情|仏壇が二つあるのは仕方がない昨今


スポンサードリンク

f:id:baking_week:20210903070255j:plain

仏壇事情


兄弟姉妹、特に姉妹の場合に親の仏壇で困りごとが将来あるかもしれません。

我が家がそうでして、両親が子どもたちに迷惑掛けないようにと言っていた割りに結局、巷と同じような仏壇事情に。

個人的には、長女が「引き取る(仏壇)」ということになりました。

しかし、嫁に行った身なので大きな仏壇を両親の分と嫁ぎ先の仏壇とそれぞれ2つを並べるのは気が引けると再度、小さめの仏壇を購入。

神事仏事に無頓着な私にしてみたら「え~そこまでやるのぉ?」と口にすれば喧嘩になるのは間違い無いので、お口にYKKファスナー。

実家と嫁ぎ先の宗派が違うので、お坊さんも入れ替わり立ち替わり。

しかし、どちらの宗派も寛容なので「昨今、あるあるなので、いいっすよ~♪」

仏壇が隣同士には並んでいないものの、仏具屋展示場に見えなくも無い。


f:id:baking_week:20210903070249j:plain

法事懐石


自分たちが二十歳そこそこの頃は、親の世代でギューギュー詰めだった部屋が既に姉妹家族だけなので、ちと寂しい。

「あの世の方が絶対楽しいに決まってる(と思う)、今頃、会いたい人に会っていて楽しく過ごしてるよね」

父と姉の義母が亡くなった日は、数ヶ月しか離れてないし。


f:id:baking_week:20210903070252j:plain

法事懐石


さておき、自分たちが年老いたときの事も話し合っておきました。

世代毎でできることできないことが精神的にも体力的にも違うので、アグレッシブに活動できる間に墓や仏壇をどうするのか決めておきました。

「もー明日でええやん」

これは一見、楽な選択ですが「明日、明日」が塵も積もれば山となるで、気が付いたら高齢になり後々、エラい目に遭います。

実家の断捨離、財産整理なども、文句を言われながらもサッサと片付けて良かったです。

 

f:id:baking_week:20210903070258j:plain

遺品整理



掃除中に亡き母が使っていたサングラスが出てきました。度が入っていないので使えそう。ちょっとかけてみました。



f:id:baking_week:20210903073929p:plain

じゃりン子チエ|マサルの母


教育ママゴンのザマス系になってしまったwwwww

耳の辺りがキツいので眼鏡屋さんで直してもらいます。

 



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ
関西ブログ|にほんブログ村