ぶくまぐにゅぅ~す

Diary since 2007

やっとエアコンクリーニングできました|パナソニックエアコンクリーニング

f:id:baking_week:20220207083616j:plain

パナソニックエアコン


以前住んでいた家の部屋2部屋を一気に冷暖房したくて購入したパナソニックエアコンですが、今は狭い部屋に存在感抜群です。

冷房を使った後の熱交換器乾燥運転の際に滅茶苦茶熱い風が出てくるのですが「臭い!」のでそろそろエアコンクリーニングと思ったらパナソニックで受付しておらず、仕方無く他メーカーで依頼。

一度、クリーニングに来て頂きましたが「エアコンが取り外せない」のと「他メーカー(不具合発生したら保証できない)」なのでクリーニングをお断りされてしまいました。

 

 

f:id:baking_week:20220207083618j:plain

 

引越の際に「エアコンの内部、お掃除した方が良い」と取付け業者に言われ「エアコンを壁に付けたまま中途半端な掃除で壁の内側へ洗剤が入ったりするから気を付けて」とも。

冷房を使う時期が憂鬱だ~と思いながらパナソニックのサイトを眺めていると「エアコンクリーニング受付」しているのを見て電話しました。

エアコンクリーニング単独の受付窓口は無くて修理窓口でした。

 

f:id:baking_week:20220207083621j:plain


部品をどんどん外していきます。

 

f:id:baking_week:20220207083623j:plain


購入・設置して初めてのクリーニングです。使っている部屋が書斎なので油汚れの付着は殆ど無くホコリ中心。あと家族が喫煙するのでその汚れも付着しているかも。


f:id:baking_week:20220207083625j:plain


熱交換器を本体に残して洗浄します

 

f:id:baking_week:20220207083606j:plain


水漏れ養生後、洗浄カバーを取付けて洗浄。汚れが落ちていくのですが思った程、汚れていない感じ。

 

f:id:baking_week:20220207083609j:plain


綺麗になりました(^o^)

 

f:id:baking_week:20220207083611j:plain


外した部品洗浄中

 

f:id:baking_week:20220207083604j:plain


外でも洗浄。外に水栓がありますので使って貰いました。

 

f:id:baking_week:20220207083614j:plain


洗浄と乾燥を終えて組立てて完成です。

この後、片付けの間を利用して動作確認です。ここで不具合が出たら修理をするそうですが、問題無く動きました。

所要時間は4時間でした。金額、他は動画を是非ご視聴下さい。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


www.youtube.com